2010年1月8日金曜日

キャンパス訪問!(その2)

みなさんこんにちは、
Google「さがそう。」キャンペーン事務局のジョニーです。

学生訪問第二弾、慶應義塾大学メディア・コミュニケーション研究所にお邪魔してきました。
そのとき作成した作品の一部を、今回はご紹介します!




集まっていたみなさんに、まず自由に検索ストーリーを作ってもらいました。
個性が光ります!

自由テーマ:「学生旅行」

まさに若さ溢れる検索ストーリーですね!
学生時代の思い出を振り返るような検索ストーリーです。



次は「10年後の自分」というテーマで作ってもらいました。

10年後の自分:「頑張れシューカツ生」


未来を検索したら、そこには直視できない結果が...
誰に頼るわけにもいかない。未来を切り開くのは自分。
それだけの強い覚悟をビシっと感じられる、最後の一言でしたね。
これから就職活動を迎える学生の気持ちがストレートに伝わってくる作品でした。




さて今度は、一つ事務局から新しいお題を出させて頂きました。
「宇宙人が地球人のサンプルとして日本人を選ぶことにしました。その宇宙人が、サンプルに日本人を選ぶまでの検索ストーリーをみなさんで考えてください!」
ちょっと趣向を変えた試みである検索ストーリー大喜利。
難しいかな?と思ったのですが、すぐに皆さん取り組んでくれました。

グループワークも手馴れていて、早速 Google Docs を駆使して検索クエリを出しあっていました。
そしてそれをもとに、よりよいストーリーになるようにと、いろんな意見を交わしていました。



Google Docs を使ってクエリを考えていきます。
みんなで検索クエリを出しあい、いろんな意見が飛び交います。
この作業、だいぶ手馴れています。



真剣に悩む表情も・・・。




話し合って30分ほどでしょうか。
ようやく作品が2つの方向で決定したようです。




お題制作:「宇宙人はキレイ好き」


日本の特徴として、「トイレ先進国」という点に注目したのが面白いですね!
感染症を恐れる宇宙人だったら、確かにトイレが衛生的な所を選びたくなるかもしれませんね。さすが、なかなか鋭い分析です。


他にも紹介できなかったすてきな作品もたくさんありました!
研究など忙しい中協力してくれた学生のみなさん、
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿